夏障子
明日は町の旧家の夏障子仕立てを友人と見にゆくことになったババ。それに刺激された
わけではないが、アパートの居間などの厚地のカーテンを取り払って簾に架け替えてた。
ジジといた家に比べてもここは風通しが良い。奧の6帖からDKまで風が吹き抜けてゆく。
まだエアコンを付けるほどではないので簾ごしの風を楽しんでいる。ジジ御免...
明日は町の旧家の夏障子仕立てを友人と見にゆくことになったババ。それに刺激された
わけではないが、アパートの居間などの厚地のカーテンを取り払って簾に架け替えてた。
ジジといた家に比べてもここは風通しが良い。奧の6帖からDKまで風が吹き抜けてゆく。
まだエアコンを付けるほどではないので簾ごしの風を楽しんでいる。ジジ御免...
このところやることなすこと、ドジを踏みぱなっしのババ。ひとり合点で行動してしまう癖を
反省。結局、疲れ切ってまたドジを踏むの繰り返し。やれやれだ。今日は隣町の公民館の文化祭
に出かけた。300円でお薄とお菓子を頂けたのはありがたい。欲をいえば、お菓子は君時雨で
なくこの時期らしい水無月か葛饅頭に、お薄が出たのはお菓子を食べ終えてからだいぶ後だった。
しかたなく持参のボトルの水を飲むはめに。隣席の人は、はやばやと茶碗を下げに来たのでまだ残って
いるのにと文句を。
行きつけの診療所の受付でうっかり風邪気味と言ったババ。看護師さんから即座にこちらへと
別室に連れて行かれた。コロナ全盛期には診療所内には入れず、外の駐車場で待たされるよりは
ましかと。防護服の医師が現れるかとびくびくしていたが、平服で聴診器を軽く当てて終わり。
でも薬局でも離れた椅子に座らされた。
台風6号は幸いババのアパート近辺では何の被害もなかった。幼稚園、学校は
休校になったのか、アパート前の通りも静かだった。暑さも一息つけて良かった。
と言ってもこれからが本番、電気やガス料金も上がるしと溜息のババ。
最近のコメント